2012年01月16日

OBD2インターフェースをバラしてみた

インサイトに接続出来なかったOBDⅡインターフェース、信号線を外に取り出すべくバラしてみました。

バラすっても、製品のシールをはがしてネジを外すだけ。

基板全景
基板全景

左側になにかマイコンのようなものが見えます。
下のピンヘッダで、コネクタに接続されています。
ここから信号を引っ張り出せばよさそう。

右のパッドから、bluetooth の小基板に4本の配線が伸びています。

せっかくなので、よく観察してみます。

OBD2インターフェースをバラしてみたの続きを読む

2012年01月08日

OBD2データ取得成功

ESSEでPCとの接続確認ができたので、もう一度インサイトの接続を試して見ました。
やっぱりコネクタは途中までしか(というかほとんど)挿さりませんが、半挿しの状態でもLEDが点灯していることに気づきました。

メイン画面
そこで、PCでOBD2Spyを起動したところ、ちゃんと認識するではないですか。


OBD2データ取得成功の続きを読む

2012年01月07日

OBD2インターフェース

ELM327
Fire Roadsteで話題になっていたOBDⅡインターフェースを密林でポチってみました。

これは、車両のダイアグOBDⅡと呼ばれるダイアグのコネクタに接続することで、最後に出たエラーや車速、エンジン回転数などの情報を取得するもの。


OBD2インターフェースの続きを読む

2009年12月28日

インサイトにナビをつける

昨日は暖かかったので、インサイトにナビを取り付けました。

取り付けたのはトヨタの08年DOPモデル、NHZA-W58Gです。
これで 地デジ、DVDののVRモードもOK。ヤフオクで展示処分品が17万円なり。

最近のやつは、テレビのアンテナもGPSのアンテナもフィルムアンテナなんですね。

インサイトにナビをつけるの続きを読む

2009年10月12日

新車キタ

インサイト(トミカ)
といっても、先週の話。10月4日にインサイトが納車されました。
今まで3台の車を乗り継いでこれが4代目だけど、実は新車で買うのはこれがはじめてです。

一家でディーラーに行ったのですが、最後の書類作成をやっている間に下の子が眠くなってしまって、嫁さんと先に帰ってしまいました(汗)。
一通り手続きが終わって、長男と車の前で花をもって記念撮影。へーこんなことするんだね。

新車キタの続きを読む

ドナドナ前夜

窓際で
「アコード、今までありがとうね。バイバイ」
と呟いていた長男がかわゆすでした。

きゅんきゅんきました。
きゅんきゅん。

2009年10月03日

ドナドナ

ついにうちの車もドナドナの日が
明日引き取りに来るので、今日ETCを新しい車に移すためにディーラーへ。

スピーカーも使いたかったけど、純正のスピーカーすてちゃってた。こういうのはとっとかないとダメダネ。 orz

2008年10月17日

オイルが。。

今日車で出勤するときになんかイヤな感じがして、オイルゲージを見てみたらロアレベルの5mmくらい下を指していました。
このまま乗るのはやばい気がしたので、物置に少しだけ残ってたエンジンオイルの残り(たぶん5ねんくらい前)を800ccほど継ぎ足してしのぐことに。
8月の車検の前にも異常にオイルの減りが早いことがあって対策してもらったはずなんだけど、それから3ヶ月程度で同じ症状が出てるってことは直っていないようです。
オイルを継ぎ足し継ぎ足し乗るか、直してもらうか悩むところ。

2008年10月05日

HIDバルブ交換(交換手順追記)

夕方出かけようとしたときに、車のヘッドライトが片方ついていないことに気づきました。
これから用事があるのでディーラーに持っていけるのは週末になってしまいます。
さすがに1週間整備不良のまま乗り続けるのもなんなので、自分で交換してみることにしました。

google先生に聞いてみるとトルクスレンチがあれば割と簡単に交換できるようなので早速ヤフオクでバルブを落札。(純正品中古で3600円也)届き次第交換しようと思います。

【10月5日】
交換手順を追記しました。
深夜に感電するとアレなので、結局週末に交換なわけですが、エアフィルターを外すのに手間取ったので昼間にやってよかったです。

HIDバルブ交換(交換手順追記)の続きを読む

2008年09月29日

燃費記録

燃費の記録です。 更新されなくなったら飽きたと思ってください(笑
車種はアコードSiR-T 通勤で毎日高速と一般道半々くらい走ります。

燃費記録の続きを読む

2008年06月20日

燃費計の威力

燃費計を取り付けて1週間と3日。今朝やっとタンクが空になって給油してきました。

今までは普段で 10[km/l] くらい。意識して押さえ気味に走っても [11km/l] でしたが、今回はなんと 13.5[km/l] の記録が!

燃費計の威力の続きを読む

2008年06月09日

燃費計をつける

新車の熱が冷めたところで、もう一度燃費の見積もりシートを見直してみると、同じ車でも結構燃費にばらつきがあることに気づきました。この表にある10の数字は車の評価サイトから引っ張ってきたユーザの自己申告の値です。自分の乗っているアコードでも街のりで13行くっていう人もいるので、乗り方によってはもうすこし燃費が伸びるのではと思いました。燃費がいい人の話をきいてると、踏み方でいくらでも変わるって言うしね。

フィットなんかに乗っている人は標準で燃費計がついているわけで、それを気にしていると自然にアクセルを踏み込まない運転になりそうな気がします。そういえばエアウエイブは、アクセルオフや、軽く踏み込んでいるときは燃費計のしたの”e”マークがついて、エコな運転になっていることが表示されるようになっていました。これってドライバーを誉めることでそのような運転に誘導してるってことで、ドライバーは誉められればうれしいし燃費も伸びる。メーカーとしては燃費性能がいい車としての評判が広がるということで、うまいやり方ですね。

話が少しそれましたが、じゃあ自分の車にも燃費計をつければ自然に燃費が伸びるんじゃね? ってことで、燃費計をつけてみることにしました。

燃費計をつけるの続きを読む

2008年06月07日

車ほしい熱

最近の燃料の高騰をうけて、実はクルマを燃費のいいものに変えると数年でもとを取れるのではと考え 計算してみました。

車ほしい熱の続きを読む