2009年10月12日

新車キタ

インサイト(トミカ)
といっても、先週の話。10月4日にインサイトが納車されました。
今まで3台の車を乗り継いでこれが4代目だけど、実は新車で買うのはこれがはじめてです。

一家でディーラーに行ったのですが、最後の書類作成をやっている間に下の子が眠くなってしまって、嫁さんと先に帰ってしまいました(汗)。
一通り手続きが終わって、長男と車の前で花をもって記念撮影。へーこんなことするんだね。

1週間通勤で使っての燃費は22[km/l] 程度。
インサイトはハンドルの奥に燃費などの情報が表示される小さな液晶画面があるんだけど、そこに過去4回と今回のエンジンをかけてからきるまでの燃費記録が表示されるモードがあります。それによると25[km/l] 程度出ているときもあるので、コツをつかめばもう少し燃費は伸びそう。
ユーザのコミュニティとか見てると、いくつかの壁があって、30[km/l]くらい出す人もいるとか!?

乗ってみての感想は、かゆいところに手が届く感じ。
アコードでは、すごいがまんして運転して、コンディションがいいときで14[km/l]がやっとだったんですが、
・上り坂で燃費が落ちる→アシストしてくれる。
・下り坂でエネルギーを捨てている→回生してくれる。
・渋滞や信号待ちで燃費が落ちる→アイドリングストップ
という感じで、不便に思っていたところを助けてくれて、そんなに気を使わなくても20[km/l]は普通にでてくれます。
むしろ加速時はモーターのアシストを積極的に使ったほうがいいらしく、ストレスなく運転できます。

おととい昨日は内張りをバリバリはがしてナビのとりつけと、ワックスがけ。
今日は豊田市の鞍が池公園にドライブに行きました。
写真は帰りにトヨタ会館のミュージアムショップで買ったインサイトのミニカーです(笑)。

trackbacks

trackbackURL:

comments

納車おめでとうございます。自分も新車買ったことがないですw
で、ドナドナのアコードの件力になれずすみませんでした~m(__)m

  • τακα
  • 2009年10月13日 00:04

おひさしぶりです。
後ろが見にくいと評判のインサイトですが、なんかCR-Xみたいでいいですよ。
後部座席もせまいとか言われますが、CR(以下略

  • iwata
  • 2009年10月15日 23:12
comment form
comment form