2008年09月29日
燃費記録
燃費の記録です。 更新されなくなったら飽きたと思ってください(笑
車種はアコードSiR-T 通勤で毎日高速と一般道半々くらい走ります。
日付 | 走行距離 | 燃料消費 | 燃費 | 備考 |
6/? | 388.7 | 35.17 | 11.05 | 燃費計付ける前 |
6/9 | 503.0 | 42.5 | 11.8 | 最後の方はつけてた |
6/19 | 593.2 | 43.84 | 13.53 | 記録更新! |
6/19 | 71.4 | 5.24 | --.-- | 補正のための給油。精度悪い |
6/26 | 621.3 | 49.0 | 13.42 | 渋滞多し |
7/4 | 444.9 | 32.87 | 13.54 | 途中まで13.8をマークしていたがオイル交換時13.1まで低下 |
7/14 | 621.1 | 49.99 | 12.42 | 休日の渋滞、エアコンつけ始める |
7/24 | 557.1 | 48.48 | 11.49 | 渋滞にハマったり、エアコンつけたり |
7/29 | 287.6 | 24.99 | 11.50 | 月末なので給油 |
8/8 | 575.2 | 50.98 | 11.28 | |
8/18 | 464.8 | 49.9 | 9.31 | 機材取付・試運転のため燃費悪い |
8/26 | 576.2 | 47.15 | 12.22 | 少し涼しくなってきた |
9/5 | 553.6 | 48.79 | 11.35 | |
9/12 | 532.4 | 41.4 | 12.86 | |
9/19 | 445.1 | 35.0 | 12.72 | |
- by いわた
- at 01:01
comments
燃費計面白そう。
ハイパーマイラー目指すしか
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061723.html
燃費計とGPSレシーバを使って位置と瞬間燃費を記録できたら結構ハマリそう。
あと、アクセル開度とかの情報も一緒に記録できてたら、後から『ここの直線はもっと絞れる』とかレースゲームのリプレイみたいに延々やりこんでしまいそう。。
>リンク先
先日高速でインサイト走ってるのみましたよ。
ある意味目立つね! あれは。
燃費計をつけると確かにゲーム感覚になります。そちらに夢中になって早く走るのはどうでも良くなる感じ。
普通の車で走行中にエンジン切るのはさすがにキケンそうですが、プリウスはそんな機能が標準搭載だそうで、うまく使うとすごい燃費がのびるそうです。
渋滞によくハマった割には13.4[km/l]の記録。コンディションがよければ14[km/l]台もいけるかも!?
途中まで13.8[km/l]をマークしていたが、オイル交換時に13.1[km/l]に低下。14[km/l]の壁は厚い。
たまたまオイルゲージチェックしたらほとんどオイルが入っていなかった..
とうとうエアコンを付け始めました。とたんに数字が伸びなくなりますね。渋滞も大敵なので、市内への出張は極力電車で行くようになりました。
月末なので給油。
エアコン付け始めるとやっぱダメですね。
あとは定時退社デーの出口渋滞が大敵!
それでもなにも考えずに走っていたときよりは1.5km/ℓくらいはいいのですが。
久しぶりに来たら面白そうな話題やってますね(^^)
ちなみにバイクだとライト以外の電装品がないのと手元にキルスイッチとスタータスイッチがあってエンジンのon/offが簡単なので、5秒以上になると思われる信号待ちの時はアイドリングストップしまくってます。
これをやると街乗り燃費は1-2割くらい簡単に変わりますね。騒音防止にもなりますしね。
ただ、エンジンが完全暖機できてないときは暖機のためにアイドリングストップしないことがあるので、冬場や一回あたりの連続走行距離の短い街乗りはどうしても不利ですが。
まあ燃費関係の環境効果も冷静に考えないと逆効果な場合もありますが、エコロジーとともかくエコノミーなのは素直にありがたいかと(笑
http://vitz1f.ninja-x.jp/fc/fc-home.htm
にあるCO2LCA比較の考察とか、iwata君のディーラー巡りの感想に近いかもしれません。