2008年06月07日

車ほしい熱

最近の燃料の高騰をうけて、実はクルマを燃費のいいものに変えると数年でもとを取れるのではと考え 計算してみました。

結果がこちら

燃費計算

現在のアコードから、フィットあたりに乗り換えると、年間に13万円程度浮くことがわかりました。
これでむくむくと新車ほしい熱が燃え上がり、早速子供を連れてディーラーに試乗に!
最初は会社の人が乗っていて、燃費がいいって言っていたエアウエイブ狙いだったのですが..

ストリーム
最初乗りに行ったときに現行エアウエイブがなく、ストリームに試乗。ディーラーの人が時間制限設けませんのでというので、三好ICから豊明ICまで高速に乗ってみた。
運転はおおむね問題なかったんですが、重くて(今に比べて)重心が高めなので、高速でハンドル切るとこわいすね。
3列目シートはとても狭く事故の時にヤバそうなので実質つかえないというのと、コイツのせいで車両重量が重くなっているのはもったいないなということであっさり候補から外れました。
次の日にエアウエイブを用意してくれてくれるというので翌日もディーラーへ

エアウエイブ
ディーラーの営業マンと一緒に試乗
昨日と同じ高速を含むルート
外観は割と好みで、ホンダの切れ長の目。なんですが乗ってみて最初の印象、計器がちゃちい。若者向けのデザインを狙っているのかもしれないけれどおもちゃみたいで気に入らない。
天井がガラスになっているスカイルーフは開放的でいい感じ。子供は大喜びでした。
走ってみると1500[cc]でもそこそこよく走り問題ないという印象。最近の車は燃費計がついているものが多いのですが、そちらを気にしてゆっくり加速していると、パワー要りませんね。
ところが、高速降りたところで問題発生。交差点の直前で赤信号になり、少し急目のブレーキを踏んだらぜんぜん止まらなくてドキリ! 重量が大きいのに後輪ドラムブレーキなのが原因か。これが大きなマイナスポイントに。

フィット
ディーラーで話を聞いているときにしきりにフィットを薦めるのでRSを試乗してみることに。
外観は割とキライじゃないですし、Fitのコンセプトじたいは好きなものでこれに乗るのは悪くない。
内装もまあ安っぽいけれど、許せる範囲か
走ってみるとエアウエイブよりも加速がいい。調べてみると重量は100Kg程軽く、10ps程パワーがあるとのこと。エアウエイブで気になったブレーキも4輪ディスクブレーキのおかげかよく効く。
ところがところが、見積もりを取ってみると余裕で200万円超ということで考える。「えー、フィットで200万円ですかー?」

今乗っているアコードは、8年前に中古で購入し今に至るが、無限フルエアロついてさらにディーラーオプション30万円くらい追加して200万円ちょっと。いまでもかなり気に入ってのっていて燃料がここまで高騰しなければあと10年くらいは乗るつもりでした。
それにくらべると、どの候補も妥協して、自分を納得させて乗る部分が多いんですよね。つまりはほしい車がないってこと。
で、冷静に考えてみると年間10万円の燃料を節約するために200万円の車を買って我慢してのるのって財政的にも、環境負荷的にもトータルとして得なのかどうなのかって考えるとなんか微妙で、それなら来年以降ホンダからいくつか発表されるであろうハイブリッド車を見てからにしても遅くはないかなって。

そうして車ほしい熱は下がっていくのでありました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

冷静な判断で良いと思います。
子供を連れての連日ディーラー通い、高速のインターで
ディーラーの兄ちゃんにたこ棒買わせるはるのセンスに脱帽(わら)

  • 2008年06月09日 09:43
comment form
comment form