2008年10月05日

HIDバルブ交換(交換手順追記)

夕方出かけようとしたときに、車のヘッドライトが片方ついていないことに気づきました。
これから用事があるのでディーラーに持っていけるのは週末になってしまいます。
さすがに1週間整備不良のまま乗り続けるのもなんなので、自分で交換してみることにしました。

google先生に聞いてみるとトルクスレンチがあれば割と簡単に交換できるようなので早速ヤフオクでバルブを落札。(純正品中古で3600円也)届き次第交換しようと思います。

【10月5日】
交換手順を追記しました。
深夜に感電するとアレなので、結局週末に交換なわけですが、エアフィルターを外すのに手間取ったので昼間にやってよかったです。

車種:アコードCF-4

一応かいておきますが、高電圧を扱う部位を交換しますので、この説明を読んでよくわからん人は工場で交換してもらってください。(説明書にもそう書いてあります)
あったりまえですが、必ずライトを消した状態で交換すること。

hid1.jpg 準備するもの。

  • バルブD2R - 35W
  • トルクスレンチ
  • エタノール

バルブはD2Rというものが使えます。純正が35Wなのでそれに合わせます。
エタノールは中古品なので脱脂するために使いました。
ここには写っていませんが、エアフィルターを外すのに適当なレンチが要ります。

hid2.jpg ①右側のライトはエアフィルターのBOXが邪魔をしてフタがはずれないので、まずはBOXを外します。
左側のライトは十分にスペースがありますので、そのまま作業できます。

hid3.jpg ②ライトのカバーについているコネクタのウラにねじがありますので、まずはコネクタをカバーから取り外します。コネクタ上部のツメを押して上方向に引き抜くと外れます。
③準備していたトルクスレンチでねじを外します。
④カバーを外します。右側のライトは時計回りの方向に、左側のライトは反時計回りの方向に回転させます。

hid4.jpg ⑤カプラーを外します。少し押しながら反時計回りに回します。

カプラーを外すとバルブが出てきます。バルブ下方に針金みたいなのでできたレバーがありますので、それを外すとバルブが取り外せます。
静かに引きぬいて交換してください。
このときバルブに手の脂をつけないように注意してください

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form