2009年12月28日

インサイトにナビをつける

昨日は暖かかったので、インサイトにナビを取り付けました。

取り付けたのはトヨタの08年DOPモデル、NHZA-W58Gです。
これで 地デジ、DVDののVRモードもOK。ヤフオクで展示処分品が17万円なり。

最近のやつは、テレビのアンテナもGPSのアンテナもフィルムアンテナなんですね。


①ハーネスを作る。
ハーネス
カー用品店や大須などでコネクタを買い集めて適当にハーネスを作ります。
車両からの信号は +B, ACC, ILL, スピードパルス, アンテナ電源, スピーカ くらいつないでおけばとりあえず動きます。あとはGPSとテレビのアンテナ、音認マイクくらい
パーキング信号はメンドクサイのでGNDにつないでおきます。リバース信号はまた暇があれば。まあなくても困らない。

②ブラケット取り付け穴の加工
ブラケットの穴あけ
穴がないので、ボール盤であけます。これはきちんと採寸して、パネルから2[mm]程度でるようにしました。

②パネルの加工

パネルの加工
トヨタのナビは特殊なサイズなので、左右に5[mm]程度切ります。

パネル裏側
裏側も、邪魔なネジ穴はすべて取り除きます。リュータが大活躍。


③フィルムアンテナの取り付け
フィルムアンテナを貼り付ける
ガラスクリーナでフロントガラスをキレイにして、フィルムアンテナを貼り付けます。
裏面のフィルムをはがして、フロントガラスにきれいに貼りつけます。

オモテ面のフィルムを剥がす
張った後はオモテ面のフィルムをはがすと、アンテナ部分だけ残るしくみ。

フィルムアンテナに端子を取り付ける
貼り終わったら、端子を両面テープで貼りつけます。

助手席側貼付け完了
助手席側を貼り終えたところ。運転席側も2つのアンテナを貼りつけます。
この一番左のアンテナは、GPSアンテナも兼ねています。

④配線をかくす
配線はAピラーのカバーに隠します。
ゴムカバーの裏から外し始める
ゴムのカバーをめくると隙間があるので、そこからバリバリはがします。

カバーを外したところ
クリップでとまっているだけなので、引っ張ればはずれます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form