2006年08月28日

PIC18F2550を買ってみる

PIC18F2550.jpg
先日大須に行ったときに、PIC18F2550がタケイ無線の店頭に並んでいるのを見つけました。これ、USB2.0に対応したPICマイコンで、前々から通販で買おうかと思っていたところなので、とりあえずひとつ買って帰りました。USBのコネクタを付けるだけでUSBデバイスになるなんてなんてお手軽なんだ。(Cypressは昔からやっていましたけどね)

買って帰ってからいろいろ調べてみました。USB対応デバイスについては、後閑哲也さんのページに詳しい情報がありました。この方もPICが出始めた頃から詳細な技術情報をWebで公開してくださっていますが、相変わらず仕事が早いですね。日本でPICやっている人は全員このページのお世話になっていると思います。最近はMicrochip Technologyのセミナー講師も勤めてらっしゃるようです。
ありがたいことに、アプリケーションノートでUSBデバイス側のサンプルコードが公開されていたり、PC側で認識させるためのINFファイルも提供されていたりと、昔にくらべればいたれりつくせりの状況のようです。

しかし、今使っているPIC16の環境では対応できず、いろいろ環境を整える必要はありそうで、
・コンパイラ→MicrochipTechnologyのMPLAB C18は何も考えずにサンプルコードが使えますが、無償で使えるスチューデントバージョンは60日経過すると、最適化や18デバイスの拡張命令に制限が生じるようです。オープンソースのSDCCは2550も対応しているようなので、こちらもためしてみようか。
・PICライタ→今使ってるPICWWは長い間メンテナンスされていない模様。18F2550に対応したライタはどれかなー

オレプロジェクトがどんどん増えているような気がしますが
ぼちぼち進めていきます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form