2006年09月04日

V・F・D! V・F・D!

SCK12832GB-A

ノリタケ伊勢電子の通販でVFDモジュールを注文してみました。
モノはSCK12832GB-A、128×32のドットマトリクスモジュールです。

VFDはVacuum Fluorescent Displayという名前が示すように、真空管の一種です。フィラメント電源(F1-F2)(AC)、グリッド電源(Ec)(DC) ,アノード電源(VDD2)が必要で品種毎に必要な電圧が違うという、初心者がちょっと作ってみるには敷居が高いものだったのですが、最近は電源回路を制御基板上に載せたモジュールになっていて5V単独電源で動作できるものがあります。今回のSCK12832GB-Aもその一つで、5Vの電源と5本の制御信号をつないでやれば、シフトレジスタの要領でデータを流し込んで表示することができます。

表示管前面にグリッド(まさに網)が見えます。(クリックすると大きく拡大)
VFD2.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

なんか面白そうな物ですね。考え様によっては色々つかえそう。車とか。

  • taka
  • 2006年09月10日 08:03

これ使って車載オーディオとか作ってみたいんだけどねー
まだまだ先になりそうだなー

  • iwata
  • 2006年09月13日 01:37
comment form
comment form