2004年12月18日

バーチャスティック変造

エレコムのUSBジョイパッドが落札できたので、ジャンク箱に眠っていたバーチャスティックとニコイチにすることにしました。

usbpad.jpg usbpad_pcb.jpg

ジョイパッドのフタをあけるとどこかで見たようなICが。これはサイプレスのCY7C63001というICで、USBを内蔵したワンチップマイコンです。これ一つでUSBデバイスが作成できるため、自作のUSBデバイスを作ろうとする人には割と人気があります。USB接続のカードリーダなんかを開けるとこいつにお目にかかることがあります。

CY7C63001A-PC.jpg

バーチャスティックは、以前ゲオで投売りされていたもの。300円くらいだったかな。

vstick.jpg

裏蓋をあけて、きわめてテキトーに配線します。1番のボタンだけ動かないので少し悩みましたが、なぜかそこだけ正論理(ボタンを押すとHレベルになる)になっていました。スペースが大きいので配置はラクでした。ジョイパッドの基板はペットボトルのフタをスペーサーにして両面テープでマウントしてあります(笑)。

vstick_wire.jpg

これでUSB仕様のバーチャスティックのできあがり。
なかなかいい感じに仕上がりました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form