2011年07月02日

日本科学未来館(3)

その他気になったものたちをつらつらと

何?
3階展示室入ったところにあるオブジェっぽいもの。意味がよくわからんかったんだけど、7セグやらニキシー管やらのヒカリモノが好きなので。

明和電機の作品
明和電機みたいな、アート作品も展示してあったり。懐が広い感じ。

ISSのトイレ
5階は、宇宙と生命科学がテーマ。
写真は国際宇宙ステーション(ISS)のトイレ。
生命科学は興味ないのでスルーで(すいません)。

光電子増倍管
東京大学宇宙線研究所の施設、スーパーカミオカンデに設置されている光電子増倍管。一抱えくらいある。
これでニュートリノを捉えます。

こんな感じで設置されている
こんな感じで設置されている。
施設を見るために岐阜県神岡町までいったのが懐かしい。

光電子増倍管裏側
裏側を覗くと、なにか配線がされているみたいなんだけど??

施設の紹介はここまで。
日本科学未来館には、趣味が高じてプラネタリウムを自作しちゃった大平貴之さんのメガスターⅡが常設してあるのですが、残念ながら時間の都合で見ることができませんでした。また来たい!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form