2011年06月28日

日本科学未来館(1)

月曜日は東京出張でした。午後から皇居の横の科学技術館で2時間の発表会があったのですが、せっかくなので前泊して、朝から前から行きたかった日本科学未来館に行ってきました。

日本科学未来館
お台場にとった宿を出て、歩いて日本科学未来館へ

ジオコスモス
入ってまず目につくのがこのまばゆいばかりに光り輝く地球、ジオコスモス。開館当初から館のシンボルとしてあったようですが、液晶から有機ELにリニューアル(SlashdotJP 動画あり)して今年6月3日に再点灯したばかり。
映像を流し続けているだけではなく、1時間に1回プラネタリウムのように地球の話なんかをしてくれるみたい。宇宙から見た地球の四季や、3月11日の津波の伝播など、いろいろな地球を見せてくれます。


OLED近影
まあでも光り物好きには、デバイスの方に目が行ってしまうわけで。
四角いデバイスを球面に貼りつけているので、けっこう粗密があります。
どうやって画像を貼り付けているのか興味が有るところ。

OLEDパネル
さらにクローズアップ。
よーく見ると1画素に見える四角もさらに2×2に分かれているらしく、1枚のパネルは32×32画素のようです。

解説の人解説の人は、スマートホンみたいなのでジオコスモスを操作していました。カコイイ!

コントロールルーム
コントロールルーム

続くかも

trackbacks

trackbackURL:

comments

東京出張だったのね。
知ってたら ご飯くらいごちそうしたのに。。
残念。

  • ふるしょー
  • 2011年06月29日 00:48

コメントありがとうございます。
>知ってたら ご飯くらいごちそうしたのに。。
ううん、ざんねん。broadcastしとくべきだったか
じゃあこんど行く時は秋葉デートでお願いします
(じつはあまり行ったことがないのです)

  • iwata
  • 2011年06月29日 07:51
comment form
comment form