2006年01月14日

光プレミアムその後

さて、ルーティング設定もフィルタリングも思うようにできないイケてないCTUから逃れるために、ヤマハのルータを入手しました。
さっそく光プレミアムでの設定例を調査してみると、実は光プレミアムはIPv4をPPPoEではなく、IPv6の暗号化したパケットでトネリングして地域IP網の中を通しており、ONUに直接ルータはつなげないらしいということが判明。
orz

さらにいろいろ調べてみると、売り文句のIPv6もフレッツの中のみで有効なんだとか。ためしにカメさんはやぶさを見てみると、確かに動いていない... orz
(IPv6でこれらのページを見ると、カメさんやはやぶさがアニメーションするのです)
この時点で思いっきりBフレッツに変更したくなりました。

しかし、Bフレッツは光でんわのサービスがなく(このサービス、IPv4しか使ってないのにですよ?)、またメタルの線を引いて、使いもしない電話の基本料金を払い続けるのももったいないので、もうヤマハのルータ売っちゃってこの環境に順応するしかないかと考えていました。

昨日このグチを会社の人に聞いてもらったら、一言「IPマスカレードつかえばいいんじゃない?」とのアドバイス。
おお、その手があったか。
アドレス変換が二重にかかるのは気に入らないけど、ちゃんと他のネットワークへの転送もフィルタリングもできます。
IPv6についてはなんとかなるでしょう。

さっきルータ設置が完了して、この文章を書いています。 フレッツの速度測定でも51Mbps程度でているので思ったより落ち込みも少なく、 これでしばらく使って、そのうちPPPoEに対応してくれると万々歳なのですが。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form