2006年01月09日

MovableTypeアップグレード

最近spam投稿が多いので、MTをアップグレードしてみました。
作業にあたりアップグレード手順を探したのですが、アーカイブの中を見ても見当たらず、MT配布元にも昔のバージョンの手順書(どのバージョンかも書いてないし)しか見つかりませんでした。
でも、その手順書を見て似た名前のスクリプトをえいや、と実行したらアップグレードできたので、覚書を書いておきます。
ちなみに3.11を3.2にアップグレードしました。(ライセンスの中ではアップデートとアップグレードの定義が書いてあって、今回の作業はアップデートに該当するようですが、1つのスクリプトでアップデートもアップグレードもサポートするようなのでここではアップグレードと呼びます。)

  1. 作業前にMTのバックアップをとる。
  2. 最新のMTのアーカイブを入手する。
  3. アーカイブを展開し、MTのディレクトリに上書きする
  4. ブラウザを開き、mt-upgrade.cgi を実行する
  5. データベースをアップグレードするが良いかと聞かれるので、アップグレード開始のボタンを押す
  6. MTのページを開き、バージョンが最新になっていることを確認する
  7. mt-upgrade.cgi を削除する

迷惑コメントを指定する機能がついているけど、これにチェックすれば良いのかな...

trackbacks

trackbackURL:

comments

アップグレードの手順、こちらにありました。
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_upgrade.html
FAQの方ではなくこちらを参照してください。

  • iwata
  • 2006年01月09日 10:40

> 迷惑コメントを指定する機能がついているけど、これにチェックすれば良いのかな...
おぉ、さっそく3件ほど引っかかってましたよ。

  • iwata
  • 2006年01月11日 00:11
comment form
comment form