2005年12月18日

光プレミアム

きた。
結局たのんじゃいました。

今日工事があって、今まで格闘。
ISPと繋がって通信できるところまではまあ普通に設定できました。
速度計測すると38Mbpsとかだけど、PC遅いからそんなものかなと納得しています。

結局ケーブルは2階に引いて、そこから1FのVoIPTA(ターミナルアダプタではなくテレフォニーアダプタ)に飛ばそうとしてました。
しかし、1階のネットワークに電波で飛ばすところがダメ。それは、スループット的にダメとか、IPv6だからダメとかそういう次元ではなく、レンタルのルータがダメダメでした。

ウチのネットワーク構成は
[1Fのネットワーク]----[無線AP]~~~~[PC&無線カード]------[2Fのネットワーク]
みたいな感じで、PC&無線カードの部分が1Fと2Fのルーティングをしている。

んが、このレンタルルータ、スタティックルーティングの項目、PPPoEの口しか指定できないんでやんの。これでは1Fのネットワークにパケット送れない。

それだけならまだしも(というかこれだけでも致命的なんだが)、Web設定で前の画面に戻ろうとしただけで操作不能になったり、それではということで設定のトップページに入ろうとしたら、「現在ログイン中です」という謎のメッセージを出してそれ以上どうにもならなかったり基本的なところでなってない。

さすがにコレにお付き合いするのはつらすぎるので、自前でルータ調達することにします。

IPv6が通ってスループットが出てマトモに動くルータってヤマハが真っ先に思いつくんだけど、すごい高いんですね(新品3万オークション中古品1.5万くらい)。
今どきは他にもあるんでしょうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

1F-2Fの間に自前で Cat.5Eか6のケーブルを通したりしないの?(笑

コンセントとかに空きがあるなら、壁剥がしたりしなくてもきれいに配線できるかもよ。

実家で半年程前に1F-2F間配線やったけど、取りあえずなんとかなったよ。

  • Nakao
  • 2005年12月22日 14:09

それが
http://aniki.daionet.gr.jp/~iwata/blog/archives/2005/11/post_31.html
天井裏に上がる場所がなかったんですよ。調査に来た人に今は使っていないISDNの管にヒモを通しておいてもらったので、天井裏にさえ上れば工事できると思うんですが。

  • iwata
  • 2006年01月15日 23:47
comment form
comment form