2006年01月30日

PIC開発環境を整える

年末に新しいパソコンを買ったので、PIC開発環境の再整備を行いました。 まずはMicrochip TechnologyのページからMPLABをダウンロード。

hitechc-limit.jpg その後サイトを眺めていたら、HI-TECH SoftwareよりPIC用Cコンパイラの無償版PICC Liteなるものがダウンロード可能というので試しにインストールしてみることにしました。
昔はいろいろと制限があって使うのをやめていた気がしたのですが、今回見ると趣味の電子工作をする人がよく使うPIC18F84xあたりは機能限定なく使えるようで、これを使ってみるのもありかもしれません。
その他上位型番もプログラム容量とRAM容量が制限されているくらいで、趣味で使う分には十分そうです。

hitechc.jpg このPICC Lite、コンパイラだけでも、Microchip Technologyの統合環境MPLABに組み込んで使えて便利なのですが、HI-TECH社が提供している統合環境HI-TIDEなるものがあるのを今回初めて知りました。これeclipseをベースにしたもののようですが、MPLABと比べて使い勝手はどうなんでしょうね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form