2010年03月07日

リビング用PC(3) ちょっとはまり?

今日、メモリがとどいて、早速装着して動作確認。
んが、BIOS画面すらでてこない! エラーコードを示すブザーが鳴り響くのみ。

ブザーが示すエラーは「モニターまたはグラフィックカードエラー」

なに言ってんだい、グラフィックカードはオンボードだから大丈夫でしょ
と思ってマザーボードの諸元を確認してみると
「搭載グラフィック機能:搭載グラフィック機能 :インテル HD Graphics ※グラフィック機能を搭載しないCPUを利用時は別途グラフィックカードが必要となります。」

(゚д゚ ) <グラフィック機能を搭載しないCPU?

いまどきのCPUはグラフィック機能を搭載してるんですか!?

もしや Corei5 750 ってGPU搭載していない?? と思って調べてみると
グラフィック機能統合デュアルコアCPUがついに登場! インテル最新Core iシリーズ&チップセットを総チェック

Σ(゚д゚;) < Corei5 750 だけGPU搭載してない?

完全に浦島太郎状態でしたw なんか、一番最初に出た750は搭載していないっぽいですね。
マザーボードにディスプレイのコネクタがあればボード上にグラフィックスのチップが載っているって思い込んでいたので、ちょっと衝撃的な事実でした。 corei5 の中でも 750だけ4コアだった(ほかは2コアHTあり)ので嬉しかったのですが、CPUを少し落としてGPUつきのに買い換えるか、グラフィックボードを買うのか悩むところです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form