2005年11月12日

光ケーブル

先日フレッツ光プレミアムの説明にきたお兄ちゃんと話がはずんでなりゆきで引き込み調査となりました。
IP電話で経費を圧縮すれば今より2千円アップくらいで光が引ける計算になるのですが、問題はパソコン部屋が2階で電話は1階に設置してあること。

IP電話を使えなければコスト的にきついものがあるし、パソコンで帯域を十分に使えなければ光にした意味は半減するし。

NTTのオネーサンから調査日の調整の電話がかかってきたときに1階と2階の間にEthernetケーブル引いてくれたら契約してもいいよーんと話したら、なんだか引いてくれそうな雰囲気。(ラッキー!)

んで、今日がその調査の日だったのですが。。
まず1階の今電話が引いてある場所に光が引き込めるかを調べてもらったら、ちゃんと配管が入っているので壁にケーブルを這わせなくてもいけそうとのこと。
だったのですが、ケーブルを入れるための紐を通そうとしたところ、管の途中がつまっていることがわかって、1階には引けないことが判明。
2階の自分の部屋の横にはCATVのBOXがあるので、そこから引き込むことは可能ということになりました。

その後、1階と2階の間にケーブルが通せるかどうかの調査をしてもらったのですが、天井裏に上がる場所が見つからずあえなく調査断念。
クローゼットの天井の板が固定されていない場所はあらかじめ見つけておいたのでそこから上がれると踏んでいたのですが、そのうえに天井の構造物があってどうにも上がれなかったのでした。

まあでも、Webとメールしか使えない現状で、帯域広がると何かいいことがあるかなーと自分の中で引っかかるところもあったので、まだ引く時期ではなかったのかもしれません。
VODサービスがもうちょっと充実して安くなってきたら再度考えるかなぁ。

trackbacks

trackbackURL: