2005年04月24日

タイヤローテーション

先日自動後退でオイル交換したときに、タイヤの片減りを指摘されたのでタイヤローテーションを行いました。
前回のローテーションは去年の秋だったかな。ホイールナットを緩めるときに腰にクリティカルヒットをくらったのでした。きょうは同じ轍をふまないように、朝一でホームセンターに行って延長パイプを買いに行きました。

しかし適当なパイプは見つからず代わりにこんなものを衝動買い(笑
torque_wrench.jpg
やっぱり失敗をしたときには原因を根本から取り除くべきであって、延長パイプで力ずくで緩めようなんてのは邪道もいいとこ。適正トルクで締め付けていればナットが緩まないなんてことはなくなるであろう。と自分に言い聞かせながらレジに。
(まぁショップでタイヤ交換すると問答無用でインパクト廉恥で締め付けられるわけですが。。)

家に帰って作業開始。右側前輪ジャッキアップして取り外し、代わりにスペアタイヤを履かせます。外した前輪がこちら。
tire_f.jpg
見事に片減りまくってますねー。スリップラインはもう目の前だし。
FF+車高ちょい落とし気味なんでこんなもんだろうとは思いますが。

次に右後輪をジャッキアップして取り外します。外した後輪がこちら。
tire_r.jpg
こっちはまだ十分に溝があります。慎重な人なら前輪だけ見てもう交換なのかもしれませんが、こちとらそんなブルジョワジーではないのでやっぱりローテーションしてもうしばらくは持たせることにします。
さっき外した前輪を後ろ側に、次に前輪のスペアタイヤを取り外して後輪を前側に装着します。
今使っているタイヤは回転方向が決まってるヤツなので、右前輪を左後輪に使うとかはできません。

右側が終わったら左側も同じ要領で交換。全部終わったら町内を一周して、さらにトルク廉恥で増し締めしてローテーション作業は終了。占めて1.5時間くらい。

午後は自分の車とヨメさんのミニカの洗車とワックスがけ。実に半年ぶりくらいに洗ったら通りがかる近所のひとが口々にきれいになったねと言ってくれてすこぶる気分がよかった。

さらにミニカのボンネットを開けて油脂の残量確認とタイヤ空気圧の点検。日が暮れてきたのでこれで終了。

今日はひさびさに車三昧な日でした。

今日のヒヤリハット体験1
ジャッキアップしてナットを緩めている途中で「ドン」と音がして車が落下しそうになる。なんとパンタグラフがずれて外れてしまっていた。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((   タイヤ外す前でよかったよ。。

今日のヒヤリハット体験2
ローテーション作業もひと段落して町内を一周。近所の酒屋でコーラを買って一息ついて戻ってくると、玄関が開いていた。「無用心だなぁ」と思いつつ閉めに行くと階段の上の方から「ドダダダダダダダダッ」とすごい足音が。すわ泥棒かと一瞬身構えたのですが..
隣のレオさんが探検なさっていたのでした(わら

trackbacks

trackbackURL:

comments

トルク廉恥、俺と同じやつだよ。ちと柄の部分が短いから、
トルクレンチ+鉄パイプで延長はありかも・・・

言ってくれれば、1780円の油圧ジャッキ貸すんで、
次回は声かけてね。
レオさんには、そりゃ~ビックリするわな(笑)

  • いさじ
  • 2005年04月27日 22:28

自分も今日はバイクのチェーン清掃+グリスアップをやったりしていました。
普段あまり触らない箇所のボルトって思いっきりサビや泥で固着していたりするので、
(アルミの部材に鉄のボルトとかだと電化的に固着しちゃうし)
定期的に人力でバラすようにした方が色々といいですね。
そもそも締め付けトルクって、締め付け面の面積によって最適な力がある程度決まってるので、
本来人力でキッチリ締められる以上に固く締めつける必要は無いはずですし...
ネジは座面の摩擦で締結するので、ねじ山をグリスアップしてから締める。
ってのもテクニックらしいす。

http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/glease.html

ブレーキパッドを点検していたらフロントが限界まで減っていてヤバいので明日はパッド交換です。
どうりでブレーキの効きが渋いはずだ...
メーターパネルのバックランプが切れてるのを交換したり、
エンジンオイル交換とか、帰省前に整備しないといけない項目がテンコモリです。

  • gil
  • 2005年04月30日 02:32

いさじ氏
>俺と同じやつだよ。
そうですたか。もう一つ大きいのはむっちゃ高かったんだよー!

今回は自力でなんとかなったよー。車落としたけど(笑)
またなんかんときにはよろしく。

gil氏
バイクは大抵のことは自分で面倒が見れるのがいいですね。
車でも自分でエンジン降ろしちゃうようなkt氏のような兵もいますが(笑

  • iwata
  • 2005年05月02日 00:53
comment form
comment form