2008年07月21日

GPSをつなぐ

GPSモジュール

先週買ってきたGPSモジュールの動作確認をします。使用したモジュールはPosition社GPS-52というもので、秋月やタケイ無線(大須)で入手できます。
今回はお手軽にUSB-SERIAL変換基板を使ってみました。
GPSモジュールの電源は3.3Vなのですが、変換ICのFT232BMが5V-3.3Vのレベルコンバータを内蔵しており、またシリアル側の信号レベルを任意に設定できるので電源とTX,RXを直結すれば終わりです。左側の銀色の箱がGPSモジュールで上に載っている正方形の部分がアンテナです。アルミホイルでグランドを作ってあります。

GPS受信中

GPSモジュールに付属のソフトで、受信状態を確認します。ベランダにアンテナを出して固定してしばらくすると、8個の衛星を受信しました。Use SV:3 となっているのでそのうちの3個を使用しています。

次に(なぜか)本棚にあったProAtlasで地図上の位置を表示させてみようとしたのですが、GPSを使用する設定にするとダイヤログが出て異常終了してしまい、確認できませんでした。XPに対応していないのが原因かもしれないので、今度Windows2000の入ったノートPCで試してみます。

GPSモジュールの情報はNMEA-0183という規格で文字列としてシリアル信号に出力されているので、割と簡単にいろいろな製作に応用できそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form