2005年11月12日

オンデマンドTV

光を売り込みにきた人が言うには、STBを設置すると、専用のチャンネルやVOD(Video On Demand)がご利用になれますよとのこと。
へー、もうVODとかできるんだー(情報が古い?)、電子立国日本の自叙伝とか空モモとかみれるんかいなと思ってサービス提供会社のページを調べてみると..

充実の2000タイトルってあんたそれそこらのビデオ屋よりも少ないんでないかい? ラインナップも当たり外れのない人気タイトルばかりでつまんない。アニメなんかもガンダムとか手塚治とか銀河鉄道999とかばっかだし、やっぱビデオ屋の方が充実している。今の時期に光を引いてるなんて、日経hogeなんか読んでいまはもう光の時代ダヨなんて会社で自慢したいおじさんか、もうネットワークなしでは生きていけない、ちょっとカネをもったアレな人々なんで、もうちょっとそういった方面にターゲットを絞ってもいいんじゃないですかね。
ネットワークでタイトルを配信するって形態に、コンテンツ提供する側も対応できてないのかな。
それとももうちょっといい会社あったりするのかな。

まあでも、こういうサービスが始まったことで加入者が増えていけば、タイトルはこれから増えていくのは確実でしょう。VODが真価を発揮するのは、見る人が少ないニッチな映像も在庫を気にせず配信してカネが取れる、サービスを受ける側にしてみればカネさえ払えば検索するだけで希望の映像ソースを得ることができることだと思います。権利関係や課金の方法がこなれてきたら一気に普及するんではないかな。それでOLDアニメ専用の配信会社が出てきたり、放送局も昔のドラマを配信したりして商売するようになると思います。

もうしばらくは楽しみに様子をみることにします。


この件について調べていてちょっと気になったこと
IPv6.jpg

光プレミアムにすると自動的に IPv6 Ready になるんすかね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form