2005年02月20日

セントレア

週末は、家族サービスで南セントレア市は内海にある旅館に行って来ました。大きなお風呂にチビはご機嫌でした。
知多半島の旅館なんて海水浴以外には行かないと思ってましたが、子供が小さいときには近くて気楽にこれていいですね。魚料理もうまいしまた行こう!

スカイタウンの待ち行列 帰りは先週17日に開港したばかりの中部国際空港に。混雑しているのは聞いていましたが午前中ならまだ入れるかなと思って行ってみました。スカイタウンと呼ばれる商業施設は激混みと思われるのでスルーして飛行機の発着が見れるスカイデッキへ。(右の写真はスカイタウンに上るエスカレーターの待ち行列です。奥に見えるのがそのエスカレーターね。)

行列の横をとおってさらに奥に行くと、スカイデッキに上がるエレベーターがありました。滑走路の向こうに見える伊勢湾がきれいです。
スカイデッキ 管制塔

スカイタウン 風が強いので建物の中に入るとそこはさっきスルーしたスカイタウンでした。ふんふんこんなお店があるのかと、雰囲気だけ味わってきました。こちらが目的の人はもうすこし落ち着いてから来たほうがいいかもしれませんね。

感想
他の地域から名古屋に来る人にとっては、名鉄一本で名古屋まで出られるのはとても便利になったと思います。今までは車か名鉄バスくらいしかありませんでしたから。また中部地方の人にとっても、名鉄、産業道路、知多高速、高速船(津、鳥羽)などなど、アクセスの手段が増えたことで便利になった人が多くなりました。
ただ、もう一つの目玉である商業施設のほうは、どうなのかなと思いました。内容についてはまだ全然見ていないのでなんともいえないのですが、気になったのが空港の島に渡る連絡通路。自分も行くまで知らなかったのですがこれが通行料片道350円(つまり往復700円)とられるんですよね。これがケチな名古屋人に許容できるかどうかがネックだと思います。駐車代はそんなに高くないんですが、それプラス通行料、そんなに高くないとも思えるし、そんなん払うんなら別のトコ行くわと思うかもしれないし。

おまけ
スカイタウンの真ん中一等地にトヨタのF1が展示されていました。見所がよくわからなかったので適当にパシャパシャと。
F1前から F1後ろから F1運転席 F1前ブレーキ F1アンテナ2本

trackbacks

trackbackURL:

comments

をぉ、早くも行ってきたのですか
僕は用事が無ければ少なくとも半年は行かない気マンマンです
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

アクセス的には名古屋以外からの方が良さそう
逆に名古屋市南部や知多半島の住人は近い分損した気が・・・
うちから行くと車か電車か迷うところだけど
乗り換え考えると車、駐車時間長けりゃ電車って感じかな

大高南に新駅が出来て直通バスが通るそうなんで
その時行こうかなと思っているなり、2~3年後かな(笑)

  • アルフォンス
  • 2005年02月21日 14:49

お!もう行ってきたんか。
俺も半年は行かない気マンマンです。
でも、会社の後輩が転勤(3年)でドイツに行くので、セントレアに見送りに行きたい気が・・・
いや、それを言い訳にして、決して風呂に入りにいきたい理由ではありませんよ。。。

  • いさじ
  • 2005年02月22日 00:00
comment form
comment form