2004年12月19日

ケーキを作る

先日の生クリームを消費すべく、ケーキ作りにチャレンジしてみました。

cake1.jpg

所要時間は2時間30分くらい。泡立てるのがむちゃくちゃ大変でした。ほとんどの時間が泡だて器と格闘している時間のような気がする。お菓子を作りが趣味の女の人ってスゴイ!

ケーキのレシピはインターネットで探したのですが、どうも、ショートケーキじゃないやつを参考にしてしまったらしく、妙にじっとり甘いスポンジが出来上がってしまいました(^^;。
まぁでも生クリームをぬってしまうとそれなりにおいしそうに見えるから不思議。いやいや、ちゃんとそれなりにおいしいんですけどね。

で、苦労した割には生クリーム200ccと無塩バター30gしか消費してないという。あとケーキ4個とクッキーを沢山つくれますよ。そんなに食べたらすごいことになりそうですが。
オーブンの説明書にイチゴケーキの作り方を見つけたので、今度はちゃんと作るぞ

trackbacks

trackbackURL:

comments

これって結構でかいですよね?それでもまだ材料沢山あるとは…。んでこれは先輩がつくったんでせうか?すげ~ですな…。

  • taka
  • 2004年12月19日 10:02

18cmの型で作ったからまぁ普通くらいかな?
生クリーム1リットル、無塩バター450グラムをもらったので、まだ2割も消費していません。
来週もちゃんとしたレシピで再挑戦しようと思ってますが、だいぶ残りそうですね。

ホイップクリーム大好きなので、あわ立ててぺろぺろ食べるのも幸せそうなのですが、さすがに全部はきつそうです。スープに使うのが良いかな。
バターは塩を加えてクッキーにすれば大量に消費できるけどもったいないかなぁ。

  • iwata
  • 2004年12月19日 15:38
comment form
comment form