2004年12月26日

再びケーキを作る

前回は泡立て工程でむちゃくちゃ体力を消耗してしまったので、新兵器を用意しました。
ryobi.jpg

100円ショップ万歳!(笑)

こんな風に使います。これは卵白をあわ立てているところ。らくちんらくちん。
ranpaku.jpg

前回は泡立てが足らなくてぼそぼそしたスポンジになってしまったようなので、これでもかってくらいあわ立てて空気をたくさん入れます。これは黄身も入れたところ。
kiji.jpg
しかし、皆が寝静まった深夜にドリルの音が鳴り響くのは怪しさ満点かも。これが窓を開放する夏だったら通報されているかもしれません。

この後、先ほどあわ立てた卵に小麦粉とバターを入れて、さっくり混ぜた後オーブンで焼きます。
焼いている間にデコレーションの生クリームをあわ立てておきます。うわ、ドリル使うとめっちゃ楽だわ!

焼ける間暇なので、やりかけのPrince of Persia でもやって暇をつぶします。
肝心のスポンジが焼きあがったところを取り忘れてしまったのですが、なかなかいい感じにできました。

さて、スポンジも冷えて、さあ飾り付けをするかと思い台所に行ったところ...



orz

生クリーム溶けかかってました...

ま、まぁ大丈夫。まだちゃんと塗れます。
気を取り直してトッピングします。
cake.jpg
苺が余ったため、どちゃっと乗ってます

ここまで占めて2時間半くらい。
文明の利器を使った割に時間が短縮できていないのは、卵をしっかり泡立てるのに思いのほか時間がかかったため。たぶん手じゃ永遠に終わりません。
今回までで大体要領はわかったため、今度は生クリームのデコレーションに凝ってみようとおもいます。

でも今年はケーキもういいや(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

確かに泡立て機だ(笑)
#飾りは使い回しですね

  • いさじ
  • 2004年12月27日 09:32

うおー、すっかりマイホームパパですな。

しかし、ドリルでかき混ぜてる写真と共に見ると
微妙にケーキの味が心配になってしまうのですが...(^^;

  • gil
  • 2005年01月27日 20:01

> うおー、すっかりマイホームパパですな。

その実、ほとんど大人が食ってたりしますが(^^;

> しかし、ドリルでかき混ぜてる写真と共に見ると
> 微妙にケーキの味が心配になってしまうのですが...(^^;

だいじゃうぶ。
切り粉やおがくずが入るかもしれませんが
むしろミネラルが強化されます。(ぉぃ

  • iwata
  • 2005年01月30日 23:08
comment form
comment form