2006年08月20日

カーステを新調する

ここしばらく、MDをかけてしばらくすると電源が落ちるという不具合が発生していたので、カーステを新調することにしました。
自動後退でいろいろ見たところ、2万円から5万円位のレンジはiPod対応とか、USBストレージ対応とかいうのがトレンド(死語)らしい。iPod対応は専用ケーブルやBluetoothなどでiPodを接続する機能で、カロなどほとんどのメーカーが採用しているようです。KENWOODはそれに加えてUSBストレージにも対応していて、USBマスストレージクラスのデバイスをつなぐとその中のオーディオファイルを鳴らしてくれるというもの。
iPodがいつまで流行っているかわかんないし、乗車するたびにコネクタを抜き差しするのもめんどくさい。安いUSBメモリを買ってきて繋ぎっぱなしの方が使い勝手がよろしいと考えてKENWOODのものをチョイスしました。

この暑い中取り付けはきついので、古いオーディオはもって帰る旨伝えて取り付けを依頼しました。
ああ、取り付けてもらっちゃDIYにならない(汗

audio.jpg さてもって帰った古いオーディオですが、不調なのはMDだけなので、捨ててしまってはもったいない。ということでデッドストックしてあったカロのスピーカーと組み合わせてパソコンに接続しました。
できあがりはこんな感じ。奥に見える黒くてでかいのがスピーカーユニットです。

linein.jpg パソコンとの接続はライン端子で行います。背面にRCAピンジャックが出ていたのでてっきりここにつなげばいいのかと思っていたら実はこれがスピーカ出力端子。カロのオーディオはIPバスなるものでRCA接続ユニットを接続してやる必要があるらしいです。RCAピンジャックをつけるだけで4000円のユニットを買わせるとはいい商売です。
まあ捨てるはずだった機械にそんな予算もかけられないので、強引に接続してしまいました。

ちょっと鳴らしてみたのですが、いままでPC付属のしょぼいスピーカーだったのもあってすげーいい音します。(無駄にハイスペックとも言う)
あとは今実験用の電源からとっているので専用の12V電源にしたいところ。1Aも使っていないようなので、適当なAT電源とかでよさそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

5インチベイに内蔵希望w
つかカーオーディオって4chアンプだから、PCで使うにはやや無駄な気が・・・

  • けんたん
  • 2006年08月20日 17:08

> 5インチベイに内蔵希望w
それは一番最初にやってみましたw
ミニタワーと同じくらいの幅でちょっとでか杉みたい。

> つかカーオーディオって4chアンプだから、PCで使うにはやや無駄な気が・・・
ええと、それはあと2つスピーカーを増やすべきというアドバイスと捉えてよろしいですかw
どこかに落ちてないかな

  • iwata
  • 2006年08月20日 18:45
comment form
comment form