2006年02月12日

PICWW書き込めない?

回路図CADの設定が終わったらPICライタのインストールをおこないました。
PICライタはPICWWを使っています。
PICWWをWindowsXPで使うためには、パラレルポートを直にたたくためのドライバが必要で、directio.zipなるドライバをinstaller.zipでインストールしてやる必要があります。
以下作者のページから引用のドライバインストール手順

    * Installer.exeを動かし、ドライバー名に GiveIO, SYS Locationにgiveio.sysのフルパスを入力(C:\drvなど)
    * Install , Startを順にクリック
    * PICWWを起動、オプションメニュー → 書き込みの設定で[起動時giveioサービスを開く]をチェック
    * PICWWを終了し、起動。これでつかえるはずです。XPの場合、Win2000互換モードでPICWWを起動してください。
さらに、Windows起動時にgiveio.sysを自動的にstartさせるには、
    * デバイスマネージャで表示メニュー→非表示デバイスの表示をチェック
    * giveioをダブルクリックしてgiveioのプロパティを表示
    * ドライバタブのスタートアップ、種類を「ブート」に設定 
しておけば、OKです。
以上の方法でWindows XP上で動作を確認できた方、情報をお待ちしています。

ドライバを自動的にstartさせる手順はできませんでした(デバイスマネージャでgiveioが見つけられなかった)が、ドライバ自体は一応Xpでも使えました。

さて、ためしに書き込んでみるがどうしても途中でとまってしまいます。ジャンクなACアダプタで書き込んでいるのが原因かと思い、無線用の電源にしたらあっさり書き込めました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form