2005年01月08日

トイレの水漏れ

最近トイレの水漏れがひどくなってきました。外出して家に帰ったり、朝起きたときに、トイレの水が流れっぱなしになっていてひやっとすることが半年くらい前からたまにあったのですが、頻度が低いので放置していました。
それがこのところ頻度が上がってきて、家人から「何とかしてヨ」と指令が下ったのでようやく重い腰を上げることにします。
わかっている特徴は2つ

  • 現象が発生しているときは、レバーは軽く回転し、症状は治まらない。
  • タンク横の止水栓をいったん止め、再び出すと症状は治まる。

まずはリサーチから。水漏れの症状の切り分けにこのページが参考になりました。これによると考えられる原因はタンク内の水を一定の水位に保つボールタップの故障か、レバーをひねった時に水を流すフロートバルブの故障が原因のようです。タンク内の構造はこちらに詳しく載っています。

タンクのふたを開けて、フロートバルブやボールタップの動きを確認したのですが特に動きに渋さは感じられませんでした。しかしフロートバルブのゴム玉を触ると手にゴムの粉のようなものがついて真っ黒になりました。だいぶ劣化が進んでいるようです。
発生している症状から想像してフロートバルブのみ交換すれば済みそうですが、どうせフタをあけるのと、もう10年くらい使っていて老朽化が予想されるので、ボールタップも同時に交換することにしました。

交換すべき部品のめぼしがついたところで次は型番の調査です。INAXの業者向けページで品番を調べると以下のものがあることがわかりました。

フロートバルブ
A-2186W節水用
A-2028一般便器用(大玉)65mm
A-1839一般便器用(小玉)55mm
A-1838一般便器用(小玉)55mm

古いものの直径を測ると60mm程度なのでどちらを買えばいいのかわかりません。店頭で決めることにします。

ボールタップ
TF-20B取り替え用ボールタップ

ボールタップは以前はタンクごとに80種類の品種があったらしいのですが、現在は1つの型番に統合されたようです。あまり品種が多いとホームセンターに売っていなくて取り寄せになるのではないかと心配していたので助かりました。

型番がわかったので、近所のホームセンターに買出しです。直径がわからなかったフロートバルブですが、店頭でみると65mmの方がよさそうなのでA-2028を購入しました。ちなみにA-1839とA-1838もおいてあったのですが、どういう違いがあるのかはわかりませんでした。
ボールタップも希望のものが見つかりました。
tank.jpg tank.jpg

ボールタップの袋を開けると、ボールタップ本体(下)と説明書(左上)、手洗いなしの場合に私用するキャップ(右上)が入っています。この説明書、かなり親切で水道工事未経験でもこれがあれば交換ができるようになっています。
tank.jpg

タンクを上から見たところです。写真左が古いボールタップ、真中の黒いボールがフロートバルブです。
tank.jpg

作業性を考えて、以下の手順で進めていきます。

  • 古いボールタップを外す
  • 古いフロートバルブを外す
  • 新しいフロートバルブを設置する
  • 新しいボールタップを設置する

古いボールッタップを外します。ボールタップの交換手順は懇切丁寧な説明書が入っているのでここでは説明しませんが、当然のことながら作業前に止水栓を締めるのを忘れないようにします。

次に古いフロートバルブを外します。最初、ボールの下の「さお」が邪魔をしてどうやって外せばよいかわからなかったのですが(この「さお」は、ボールが垂直に上下運動をするためについています。)、パッケージの裏をみると強引に「さお」をしならせて取り外せばいいようです。このときタンク本体に力がかからないように注意します。(本体が壊れてしまうと大変ですから。)

取り外したフロートバルブ。手に黒いゴムの粉がつきます。弾力も失われていて表面はざらざらしています。
tank.jpg

新しいフロートバルブを装着したところ。レバーとつなぐチェーンはすこしたるんだくらいに調整します。 tank.jpg

次に説明書に従い、新しいボールタップを設置します。このとき、タンクにボルトを強くしめつけすぎると、タンクが割れるのでボールタップががたがたしない程度に締めます。

最後に調整をしておしまい。準備2時間作業1時間程度でした。このレポートを書くのが一番時間がかかっています(笑)。

trackbacks

trackbackURL:

トイレの漏水 from 金属塗装.com

'''会社の設備の漏水修理が終わったと思ったら、今度は自宅のトイレが漏水。''' インターネットでいろいろと調...

comments

こんばんは。我が家もトイレの水漏れがひどくなってきまして、とても参考になり拝見させていただきました。
我が家のトイレもフロートバルブがかなり傷んでいるようで、触ると同じように手が真っ黒になってしまいます。他にも水があふれるのを防止するパイプの根元にヒビが見つかり、水漏れシール剤で修理することにしました。
ホームセンターでフロートバルブを購入されたとありましたが、どこのホームセンターにも売ってあるものなのでしょうか。お住みになっている地域が私と違うかもしれませんが、どこのホームセンターで購入されたかお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • かじけん
  • 2005年06月16日 22:35

かじけんさん。こんばんは。
お役にたてたようで、時間をかけて書いた甲斐があったというものです。

> どこのホームセンターで購入されたかお教えいただければ助かります。
私は名古屋に住んでいるのですが、ジャンボエンチョーというちょっと大き目のホームセンターでした。
他でも見たことがありますので、ホームセンターのはしごをすると見つかるかも。

他のテとしては、タンクの型番を調べて(側面など目立たないところに書いてあります) INAX の相談窓口に問い合わせると、適合するものを実費で送ってくれますよ。
以前1レバー式混合水栓の修理をしたときにお世話になったのですが、親切な対応に感心しました。

  • iwata
  • 2005年06月17日 01:38

ありがとうございます。
私の住んでいる大阪にはコーナンという大きなチェーン店があり、そこで購入することができました。INAX純正は置いてありませんでしたので、三栄水栓製作所というところのINAX対応品を購入しました。純正でなくても問題なく水漏れはピタッと止まり、水道代の心配のない快適な毎日に戻りました。
いろいろと情報ありがとうございました。

  • かじけん
  • 2005年06月19日 00:38

トイレの漏水を調べていたら、このページにあたりました。
大変参考になりました。
せっかくですので、コメントさせていただきます。
うちの場合は、ちょろちょろオーバーフローから水が漏れていました。
ボールタップが原因ということがすぐ分かり東京南砂のドイトにINAXの補修品を買いに行きました。
INAXの純正補修品は、どのタイプにも対応できるらしいのですが、必要のない手洗いパイプまでついていて¥6,450もするので、
他の部品メーカーのもの(3,500円)を買おうとしました。
 ただ水落とし型とサイフォン型の区別があり、どちらか分からないので、店員に事情を説明すると
「ボールタップを見ないと分からないですね。INAX純正なら大丈夫ですが、ちょろ漏れならボールタップの中のパッキン取り替えれば済むかもしれませんよ。」
パッキン105円、ダメもとで購入してトライすることにしました。
ボールタップの関節ネジを2個はずしたら、栓が取れパッキンが出てきました。案外簡単です。
取り替えてみたら直りました。
iwata様の情報とドイトの店員に感謝です。

  • XXkoya
  • 2005年07月18日 17:32

XXkoya さんこんにちは。
詳しい店員さんがいてよかったですね。
このページなにげに人気コンテンツで、週末になるとぐぐっとアクセスが増えます。
自分が調べてるときに思ったのですが意外とこういう情報って少ないんですよね。(器具によって部品も違うし)
全国のオトーサンのお役にたててると思うとうれしいです。

  • iwata
  • 2005年07月23日 22:12

おはようございます!
ず~と トイレの水漏れが気になって修理屋を呼ぶか?自分で直せるもんなら直すか?と考えているときに このHPを見つけ感激しました\(^o^)/我が家はポールタップからの水漏れのようです。はっきり言って おばちゃんですので自分で直すのはしんどい!しかし 主人は何もしない。ハテサテどうするか・・・・トイレとお金は風水ではとても密接な関係があるとのこと。我が家からお金が出て行くのは この水漏れのせいなんだ・・・・早く何とかせねば・・・(すみません 余計なことでした) 
とにかく 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
もしよろしかったら 我が家の換気扇が回転する度に金属音がします(潤滑油を塗ってもだめです)ので 換気扇についても何か書いていただけるとありがたいですね・・・・すみません 余計なことでした。

  • コンフリー
  • 2007年09月01日 08:09

コメントに気づいていなくてすいません。
換気扇うちも調子が悪くて調べたことがあるのですが、
調べてみると数千円のものでしたので今後のメンテも考えて交換することにしました。
工具も必要なく、家の中から作業できるので簡単ですよ
http://aniki.daionet.gr.jp/~iwata/blog/archives/2006/07/post_58.html

  • iwata
  • 2008年05月05日 10:45

こちらの情報で、
無事自分で水漏れを直す事が出来ました。

原因はボールタップに劣化でした。

わずか1000円の出費。

ありがとうございました。

  • uozumi
  • 2011年03月19日 18:21
comment form
comment form