2004年12月10日

スペースワープ復刻!

おぉ! たのみこむスペースワープ復刻が決まったらしい。

スペースワープご存知ですか? プラスチックのチューブを2本平行に配置して、ジェットコースターみたいに立体的なコースを作ってボールを転がすおもちゃです。自分が小学生のときに友人の家で見たことがあるので、もう20年くらい前になるのかな?

今から考えると位置エネルギーと運動エネルギーの関係や、抵抗のロスが学べる良質な科学おもちゃだったと思います。

今でも熱烈なファンはおおいらしく、オークションでは高値で取引されていたとか。たのみこむで復刻が実現したのもその証左でしょう。mixiのコミュニティもあるようです。

通は2つ以上組み合わせて大きなものを作るらしいですが、ウチには置き場所がないなぁ。でも激しく欲しい!!

trackbacks

trackbackURL:

スペースワープ 5000 from アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT

あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? 人生とは、ジェットコ...

comments

すでに1000個予約完売してるし。
すご!

  • iwata
  • 2004年12月14日 17:33
comment form
comment form